「クビ」に駆り立てられた男。

お店レベル!綺麗でコンパクトな洋服のたたみ方!収納・整理も簡単に!

f:id:mitchaki:20190717214634p:plain

洋服がどうしてもうまくたためない・・・

どうやってお店の人はあんなに簡単に綺麗に洋服をたたんでいるんだろうか・・・

 

そんな疑問持ったことありませんか?

 

僕も少し前まで同じような疑問を持っていました。

 

洋服が綺麗にたためないと見栄えはもちろん悪いですし、片付けをする気も起きなくなってしまいますよね。

 

同じことで悩んでいた僕ですが、数年前に母にある方法を聞いて、それを実践するとあっという間に洋服が綺麗にたためるようになったんです!

 

しかも綺麗にたためるだけでなく、あっという間にたためてしまうので、この方法を知っていて損することはありません!

 

今回はそんな早く、綺麗に洋服をたたむことができる裏ワザを写真付きで紹介していきます!

 

 

簡単でコンパクトな洋服のたたみ方

f:id:mitchaki:20190717232442j:plain

※ここから「つまむ」という表現が出てきますが、「つまむ」と説明した場合は、表側の生地(胸側の生地)と裏側の生地(背中側の生地)の両方を同時につまむようにしてください!

 

まず写真の矢印の位置に座ります。

 

次に、

 

②を右手でつまんで固定

①を左手でつまんで③に重ねる(このとき②は右手でつまんで固定したまま)

①と③を左手で重ねてつまむ

 

の順で行います。

 

①、②、③はTシャツを三等分した位置、②はその線上の中心です。

 

f:id:mitchaki:20190713130734p:plain

 

上記の手順で服をつまみながら重ねると、下の写真のような状態になります。

 

このときまだ②をつまんでいる右手と①、③をつまんでいる左手は離さないようにしてください。(写真では見えやすいように手を離しています。)

 

f:id:mitchaki:20190713131720p:plain

 

次に、②と①、③が交差するようにつまんでいる2点を引っ張り出します。

 

f:id:mitchaki:20190713132319p:plain

 

次に、つまんだ位置を上にしてパタパタと振ると下の写真のような形になります。

 

f:id:mitchaki:20190713132703p:plain

 

先ほど②と①、③の位置を交差するように引っ張り出したのでそれぞれの位置が入れ替わっています。

 

①、③を左手、②を右手で持っているはずです。

 

最後に裏返して、上の写真の赤いラインの位置で折ってたたむことで完成です。

 

f:id:mitchaki:20190713132946p:plain

 

今回は説明をしながらだったので、たたむのに時間がかかったように思うかもしれませんが、慣れてきたら3秒ほどでたたむことができます。

 

このたたみかたを覚えたら素早く、かつお店のような綺麗さで洋服をたたむことができますよ!

 

簡単・コンパクトな洋服のたたみ方で綺麗に収納しよう!

 

実際にやってみたら意外と簡単ではありませんでしたか?

 

始めは慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえばあっという間です!

 

今回紹介した洋服のたたみ方を習得して手早く綺麗に洋服をたたんじゃいましょう!