「クビ」に駆り立てられた男。

【アプリで知り合いと恋人に⁉】Facebookの新機能Secret Crush

f:id:mitchaki:20190524020524p:plain

あの巨大SNSのFacebookで恋人が見つけられる時代がもう目の前まで来ています。

 

FacebookはいままであったFacebookの出会い機能であるFacebook Datingの機能強化で新機能の"Secret Crush"を追加することを発表しました。

 

この新機能を使えばFacebookを使うことで恋人を見つけることが可能になるのです。

 

今回はそんなFacebookの素敵な機能、Secret Crushについて紹介していきます。

 

 

Facebookの新機能"Secret Crush"ってなに?

f:id:mitchaki:20190524015652j:plain

Facebookの新機能であるSecret CrushはFacebookが2018年から開始した出会い機能Facebook Datingの機能強化として実装されるようになった機能です。

 

その機能の中身は、Facebook上でCrush(好意)を寄せる相手を最大9人までリストに追加しておくことで、マッチングが可能になるというものです。

 

この機能の画期的なところは、自分が相手をリストに追加しても相手に通知が届くことなく、両者が互いにリストに追加したときのみマッチングが成立するという点です。

 

つまり自分が片想いの間は相手に好意を知られることなく、両想いになった時点で結ばれる、絶対にフラれることのないマッチング機能なのです。

 

さらにリストに追加している人は1日に1人しか入れ替えることができず、誰かにヒットするまでリストの人を入れ替え続ける、ということもできないので真剣な恋愛に発展しやすいというのもこの機能の特筆すべき点でしょう。

 

Facebookの新機能"Secret Crush"の使い方

f:id:mitchaki:20190524015755j:plain

では次はその詳しい使い方についてです!

 

・・・と、言いたいところなのですが、この機能実はまだ日本で実装されておらず、その実装予定もないようなのです。

 

実際にはその機能自体実装されておらず、アメリカで2019年末に実装予定とのことなのです。

 

今現在Facebookの出会い機能が搭載されている国々も、アルゼンチン、コロンビア、メキシコ、カナダのみのようであり、日本でこの機能を目にするのはまだ先のようです。

 

日本での"Secret Crush"の動向

 

f:id:mitchaki:20190524015922j:plain

日本で仮にSecret Crushが導入されたとしても若者の今のFacebook利用率を考えると流行る可能性は低そうです。

 

むしろ同様の機能をLINE、Twitter、Instagramに追加したほうが日本では大きく人気が出そうな機能です。

 

しかし日本よりもアメリカで先に搭載が決まっているこの機能、アメリカの流行に感化されて日本で若者のFacebook熱が再燃ということも考えられるかもしれません。

 

実は日本に先にあったSecret Crush⁉

f:id:mitchaki:20190524015957j:plain

日本にも実にSecret Crushに似たサービスが5年前に開始されていました。

 

その名も"one heart "

 

このアプリではリストに追加できるのは1人、リストの人の変更は1ヶ月不可という条件ではありましたが、そのシステム自体はSecret Crushと非常に似ています。

 

Secret Crushとone heartのシステムにこのような差異が生まれたのは、one heartのコンセプトが”純愛専用”だったためです。

 

このサービス自体は終了してしまっているのですが、開発者の関口舞さん(@mai_D_mai)はとんでもない先見の明を持っていたようです。

 サービスの終了は何か理由があってのことでしょうが、もったいない気さえしてしまいますね。

 

Facebook新機能へのみんなのメッセージ

f:id:mitchaki:20190524020036j:plain

新機能のSecret Crushには賛否両論様々な声があるようです。

 

 

 

賛否両論の意見が集まり議論の対象になるというのはそれだけ人々が注目しているということです。

 

この新機能は日本で導入されるのか、導入されるのであればどのような導入のされ方をするのか、期待が高まるところです。

 

さいごに

今回の記事ではFacebookの新機能であるマッチング機能について紹介してきました。

 

日本への導入は決まっていないものの、海外の動向を見てみるのも面白いかもしれませんね。