「クビ」に駆り立てられた男。

【AndroidStudio入門編】Windows版AndroidStudioの日本語表記の変更のやり方

f:id:mitchaki:20190523230753p:plainいざAndroidStudioを始めたけど英語じゃん!

日本語に変更できないの!?

 

AndroidStudioをインストールして起動したときに誰しも感じることだと思います。

 

基本的にエディターは英語表記なんですが、「あらまAndroidStudioもか」と僕も思いました。

 

今回の記事ではそんなAndroidStudioの英語表記を日本語表記に変更する方法を紹介していきます!

 

ちなみに、僕のパソコンはWindowsなのでMacを使っている方は若干手順が異なるかもしれません。

 

 

日本語化リソースをダウンロードする

まずこちらからZIPファイルをダウンロードします。

https://github.com/yuuna/IDEA_resources_jp

 

ダウンロードするときの保存先は任意の場所で構いません。

f:id:mitchaki:20190523223311p:plain

 

日本語化リソースファイルをlibフォルダにコピーする

 

ダウンロードしたZIPファイルを解凍して開くと、"resources_jp.jar"というJARファイルがあるので、このJARファイルを"AndroidStudio.app¥lib"にコピーします。

f:id:mitchaki:20190523223943p:plain

 

これでAndroidStudioを再起動させると日本語表記になっているはずです。

 

AndroidStudioが日本語表記になったことを確認する

AndroidStudioを再起動させて日本語表記になっていることを確認したら作業は終了です。

 

さいごに

意外と簡単に日本語表記に変更できるものなのです!

 

全ての表記が日本語になるわけではないので英語の部分とは上手に付き合ってあげてください。笑

 

 AndroidStudioは英語表記のままでも十分使えると思いますが、日本語表記が可能なら日本語で使いたいものですよね。

 

AndroidStudioのインストールのやり方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

www.mitchaki.com