「クビ」に駆り立てられた男。

【2019年最新版】ガールズバンド好き必見!絶対にこれから来るおすすめガールズユニット!名古屋ギター女子部

f:id:mitchaki:20190713081257p:plain

チャットモンチー大好き!

SCANDAL大好き!

SHISHAMO大好き!

 

そんなガールズバンド好きの皆様に朗報です。

 

これから絶対に伸びてくるガールズバンドがあるのです。

 

その名も、

 

名古屋ギター女子部

 

女子部?なんかもっさりした名前だな・・・

 

そう思った人、ちょっと待ったです。

 

ユニット名からは想像できないような透明感のある歌声で歌を歌うのが、彼女たち、「名古屋ギター女子部」なのです。

 

アーティストの曲のカバーから有名になった「Goose house」というユニットの方たちがいますが、これから間違いなくそのGoose houseを超える存在になるのがこの名古屋ギター女子部なのです。

 

今回の記事ではそんな魅力たっぷりの女性ユニットである「名古屋ギター女子部」について紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

「名古屋ギター女子部」とは?

名古屋ギター女子部とは名古屋で活動する5人の女性シンガーソングライターで構成された女性ユニットです。

 

f:id:mitchaki:20190713004403j:plain

http://cloverfield.info/guitar-girls/index.htmlより)

 

メンバーは左から、

 

CHISA(@chi_12rl

こんどうゆみか(@yuum1206

伊藤汐梨(@shioriiito

後河内美咲(@msk0807

どりー(@dorydaze

 

(敬称略)

 

の5人です。

 

「名古屋ギター女子部」としての活動のみならず、メンバーそれぞれがCDをリリースしていたり、ツアーやマンワンライブを行っていたり、コンテストでグランプリを受賞していたりと、個々人がソロアーティストとしても大活躍しています。

 

「名古屋ギター女子部」の活動としては、主に他のアーティストの曲のカバーをYoutubeにアップロードし、最近は「名古屋ギター女子部」としてのオリジナルの曲をリリースしました!

 

名古屋ギター女子部の特徴的な部分はその「透明感」

 

オリジナルの曲はもちろんのこと、他のアーティストの曲をカバーしても自分たちの良さを出しながら歌うのが彼女たちの特徴です。

 

カバー曲というものは、「オリジナルの方が良い、カバーの方が良い」論争が起こりやすいものですが、彼女たちのカバーにはそれがありません。

 

オリジナルはもちろん良いし、カバーはカバーで良さがある。

 

多くの人がそう思えるのが彼女たちの音楽の素晴らしいところです。

 

 

名古屋ギター女子部のココが良い!

名古屋ギター女子部は本当に何を取っても素晴らしいユニットなのですが、”特にココが良い!”というポイントを取り上げて紹介していきます!

 

5人で歌うパートは最高!ハモリがとにかく綺麗!

名古屋ギター女子部のメンバーは個々人の歌声もすごくきれいなのですが、5人でハモって歌うパートはその綺麗さがより一層際立つのです。

 

1人1人の歌声も当然綺麗なんですが、ハモった時の歌声は天使です。もう本当に天使です。

 

個人個人の力強さや優しさといった声の特徴が上手く重なることで綺麗なハモリが生まれています。

 

プロのアーティストの中にも「この人は〇〇の声に似ているな・・・」というアーティストはいますが、彼女たちの歌声は誰にも似ていない唯一無二のものです。

 

まさに5人で1つであるのが彼女たち名古屋ギター女子部なのです。

 

”5人中4人がギター”の異例の組み合わせ!

一般的なバンドの構成としては、ボーカルがいて、ギターがいて、ベースがいて、ドラムがいて、という組み合わせがよく見るものだと思います。

 

しかしこの名古屋ギター女子部、なんと5人中4人がギターを演奏するのです。

 

さらにその4人すべてがアコースティックギターという一般的には見られないスタイル。

 

それもそのはず。

 

前述したように彼女たちは1人1人ソロアーティストとしても活動しているので、その際に自分が使っている楽器を演奏しているのです。

 

しかし、この「ユニットになっても普段自分たちが演奏している楽器を演奏する」というのが彼女たちの良さを引き出しています。

 

4人がアコースティックギターになるため、曲自体がかなり優しい曲調になります。

 

カバーの曲を聴いてもらうとそれがよく分かると思います。

 

www.youtube.com

 

曲調が優しくなることで彼女たちの綺麗な声がより引き立てられ、透明感がグッと増します。

 

さらに唯一ギターを演奏していないメンバーのCHISAもキーボードを演奏しているので、他のバンドにはない独特なメロディがより演出されています。

 

綺麗なハモリ×優しく独特な曲調=固有の透明感

 

これが他のアーティストには真似できない彼女たち特有の魅力なのです。

 

音楽以外も!?!?PVも綺麗すぎると話題に

今まで紹介してきたように、彼女たちの歌声やメロディは本当に綺麗なものです。

 

しかしそれに負けず劣らずPVも綺麗なのです。

 

PVが綺麗ってどういうことか?

 

まずはこちらを見てください。

 

www.youtube.com

 

このPVのように彼女たちは曲の世界観にあった場所を選び、PVを撮影しています。

 

そのPVが彼女たちの歌声に、メロディに、曲の世界観に、そのすべてにマッチしているもので見ていると目を奪われます。

 

曲の良さもさらながら、PVの素晴らしさにも彼女たちのセンスの高さを感じます。

 

 

まずはここから!名古屋ギター女子部おすすめのカバー曲3選!

名古屋ギター女子部のことは少しずつ分かってきたけれど、何から聴いたらいいんだろう・・・

 

そう思った方のために、僕が独断と偏見で選んだ名古屋ギター女子部のイチオシの曲を紹介していきます!

 

ここで紹介するもの以外のカバー曲・オリジナル曲も良いものばかりなのでぜひ聴いてみてくださいね!

 

①もはや彼女たちの曲!?「小さな恋のうた」

www.youtube.com

 

あのMONGOL800の名曲である「小さな恋のうた」も彼女たちはしっかりカバーしています。

 

MONGOL800のオリジナルの小さな恋のうたは力強く歌われていますが、彼女たちのカバーはやはり透明感がグッと前に出てくるものとなっています。

 

もはや彼女たちの曲ではないのか!?というレベルで自分たちの世界観に「小さな恋のうた」を落とし込む彼女たちの技術力に感服です。

 

ぜひとも聞いて欲しい曲の1つです!

 

②人気はダントツ!「HAPPY BIRTHDAY」

www.youtube.com

 

こちらは大人気バンドのback numberの曲である「HAPPY BIRTHDAY」のカバーです。

 

再生回数はなんと87万回!!

 

彼女たちの数あるカバー曲の中でもダントツの人気です。

 

back numberの清水さんの歌声で歌われるHAPPY BIRTHDAYももちろん良いのですが、彼女たちしか出せない寂しさや切なさが表現されており、サビのハモリもとても綺麗なカバーとなっています。

 

back numberのことが好きな人にこそ聞いて欲しいカバーです。

 

③透明感・切なさ100%「君が海」

www.youtube.com

 

こちらはMy Hair Is Badの「君が海」のカバーです。

 

このカバーでの男性が歌う曲を上手く自分たちの歌い方に昇華させています。

 

彼女たちの透明感しか作り出せない切なさがたまりません。

 

また、個人的にこの曲のPVは特に注目して欲しいです。

 

キラキラ光る海の上で歌う彼女たちの姿が、より一層曲の透明感や切なさを引き立てています。

 

このPVを見て、彼女たちは曲に合わせた場所・撮影の仕方が本当に上手だと感じさせられます。

 

今日からあなたも名古屋ギター女子部のファンになる!

 

 

ガールズバンド好きには絶対聞いて欲しいのが今回紹介した名古屋ギター女子部です。

 

まだまだ活動し始めたばかりなので今後の活躍に目が離せません。

 

今のうちからファンになっていれば、大人気になった時に「昔から好きだった」と自慢できちゃいますよ!

 

これから絶対に伸びてくるガールズユニットである名古屋ギター女子部のこれからに期待が高まります!