「クビ」に駆り立てられた男。

サマーウォーズの「OZ」が現実世界に⁉その内容を徹底予想!!アプリリリースはいつ?

f:id:mitchaki:20190706085849p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=ndenbAXOAEUより)

 

サマーウォーズのOZがアプリになって現実世界で遊べるらしい!

 

そんな噂を耳にしました。

 

こんなの夢みたいじゃないか!!

 

サマーウォーズの大ファンである僕は当たり前のように食いつきました。笑

 

7/4に発表された仮想空間「OZ」のアプリ化。

 

今回の記事では大のサマーウォーズオタクである僕がその内容を徹底予想していきたいと思います!

 

毎年夏には必ずサマーウォーズを見ているほどです。笑

 

アプリのリリースまで待ちきれない!!

 

そんなサマーウォーズオタクの同志のみなさん、一緒に想像を膨らませてワクワクしてみませんか?

 

 

 

アプリ化が決定した仮想世界「OZ」(オズ)とは?

f:id:mitchaki:20190706084713p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=ndenbAXOAEUより)

 

仮想世界「OZ」(オズ)とは、細田守監督の映画「サマーウォーズ」に登場するインターネット上の仮想世界のことです。

 

OZは世界中の人が利用し、そこではユーザーは自らの分身である「アバター」を操り、ショッピングやゲーム、納税や行政手続きなどを行うことができます。

 

簡単に説明すると、OZは現実世界でできることが何でもできてしまうオンラインゲームのようなものなわけです。

 

 つまりOZを利用することで娯楽以外にも、基本的に生活に必要なすべてのことがネット上で行うことができてしまうのです。

 

OZの管理者権限や個人情報などは世界一安全と言われるセキュリティによって守られていたのですが、これがある日「ラブマシーン」という人工知能によって乗っ取られてしまうことで世界中が大混乱に陥り、その混乱をいかにして主人公たちが解決していくのか・・・!?

 

・・・というのがサマーウォーズのあらすじなのです。

 

すみません、気付いたらサマーウォーズのあらすじを語るだけになってしまっていました。笑

 

話を戻します。

 

今回アプリ化されるのが、作中ではネット上で現実世界と同じようなことができた仮想世界「OZ」なのです。

 

セキュリティやプライバシーの問題もあるでしょうから、映画同様に何でもできる!というわけにはいかないでしょうが、OZの良さが一体どこまで引き出されるのか。

 

今回の記事ではその内容にフォーカスして徹底予想をしていきます!

 

 

リリースはいつ?今現在出回っている情報はコレ!

f:id:mitchaki:20190706084909p:plain

http://sw10th.com/より)

 

7/4にpixivとスタジオ地図が「サマーウォーズ」の仮想空間である「OZ」を再現する企画を発表しました。

 

vroid.com

 

スマートフォンアプリ「VRoidモバイル」をインストールすることで、ユーザーは自分で作成した3Dアバターを使ってOZの世界を体験できるようです。

 

youtu.be

 

まず気になるのはこのアプリのリリース時期ですよね。

 

リリースの時期はというと・・・

 

!!!!7月!!!!

 

これだけしか公開されていないんですよね。泣

 

しかし今月中のリリースであるということなので、そう遠い話ではなく、あまり長く待つということはなさそうですね。

 

また、pixivのプロデューサーである清水智雄さんは、

 

「劇中の人々は、現実世界の姿にとらわれず、個性豊かなアバターでOZを飛び回っている。OZは、現在AR・VRに携わる者にとって夢であり、進むべき未来への指針だ」

 

とコメントしていることもあり、本アプリはOZの世界を”体験する”ためのものとは言うものの、その内容に期待が高まります。

 

 

これは当たり前!?ARならではの技術

f:id:mitchaki:20190706085056j:plain

AR(拡張現実)のアプリと聞いてすぐ思い浮かぶのは「ポケモンGO」だと思います。

 

ARとはざっくり言うと、我々の生きている世界にCGなどを出現させるものです。

 

ポケモンGOではポケモンが我々の生きている現実世界に対応して出現しますよね。

 

ARの要素が含まれるのであれば、こういったポケモンGOなどに見られる位置情報を用いた、いわゆる「位置ゲー」要素は無視できないでしょう。

 

しかし、サマーウォーズ作中のOZではポケモンGOのような捕獲はもちろんのこと、戦闘シーンもほとんど見受けられません。

 

なので同じ位置情報を用いたアプリでも内容は大きく異なってくるのではないでしょうか。

 

作中のOZではほとんど戦闘シーンが見られなかったとは言いましたが、クライマックスで人工知能「ラブマシーン」と戦う熱いシーンが存在します。

 

ここで用いられた戦闘システムが、

 

花札

 

なのです。

 

ですので、今回のアプリにもし他のプレイヤーとの戦闘システムが搭載されるのであれば花札は絡んでくるのではないかと予想されます。

 

しかし、作中のOZの一番の売りは「花札での戦闘」ではなく、「インターネット上で生活のほとんどが完結する」というポイントでしょう。

 

pixivのプロデューサーの清水さんの「OZは、現在AR・VRに携わる者にとって夢であり、進むべき未来への指針だ。」というコメントから考えると、「インターネット上で生活のほとんどが完結する」システムの前段階として「プレイヤー同士の相互作用」は十分に考えられるでしょう。

 

これが位置情報を用いたものになるのか、はたまたオンラインゲームのようにデバイスの操作だけで完結するのか。

 

また、「プレイヤー同士の相互作用」の内容についても気になるところです。

 

 

実際にアプリ上で生活できる!?VRの可能性

f:id:mitchaki:20190706085130j:plain

VRを用いたゲームやアプリも存在しますが、VRとARを比較すると今現在の市場はポケモンGOの普及率を考えてもARを使ったアプリのほうが圧倒的といえます。

 

VRのゲームって機械も使わなきゃいけないし何かと大変ですからね・・・。笑

 

しかし、"とある映画"を見て、今回のOZアプリの発表を聞き、僕は実際にVRを用いれば作中のOZの実現もできるのではないかと考えています。(浅はかではありますが。笑)

 

つまり、インターネット上で自分の理想の姿で生き、思い通りに生活できる日もそう遠くないのかもしれなのです。

 

そのとある映画というのが、「レディ・プレイヤー1」です。

 

youtu.be

 

この映画では「オアシス」という名前で登場する仮想世界がOZ同様「インターネット上で生活のほとんど全てが完結する」世界なのです。

 

そしてそこに用いられている技術はVRなのです。

 

実際の自分に動きがそのままアバターの動きになるので、ゲームというよりも「もう1つの生活の場」という感じがし、リアルな感覚を覚えました。

 

まあここまで高性能なスーツなどが製作できれば、ですが。笑

 

もし今回のOZが評判が良いということになれば、さらに大々的に開発が進み、レディ・プレイヤー1のような世界が実現されるかもしれません。

 

「レディ・プレイヤー1」の設定は2045年であり、映画「バックトゥザフューチャー」に登場した”未来のもの”の数々が実現しているのですから、これもあり得ない話ではないのではないでしょうか。

 

OZの再現にどのようにVRの技術が用いられるのかも目が離せないポイントですね。

 

 

リアルタイムで!?テレビとリンクさせたイベントもあるかも!?

f:id:mitchaki:20190706085210j:plain

なんと今回のOZが体験できるアプリの配信に際して、7月19日にサマーウォーズが金曜ロードショーで放送されます。

 

こんな絶妙なタイミング、かつpixivの「仮想現実とアバターが日常になる未来を目指す姿勢」を考えると期待するしかないじゃないですか!!!!

 

個人的には金曜ロードショー直前にアプリが配信され、参加型の企画が行われるのでは、と考えています。

 

参加型といっても、当然大筋であるストーリーを我々が捻じ曲げるわけにはいきませんので、そこは自分の作ったアバターが作中に登場するぐらいのものだと考えています。

 

しかし自分の作ったアバターがもし映画のお話の中に出てくるなんてことがあったら嬉しくないですか!?

 

「プリキュア」の映画にもこのような”参加型”のシステムは採用されているため、そんなに現実離れした話でもないと思います。

 
iko-yo.net

 

なんにせよ、アプリリリースはいつなのか、どんな企画が待っているのか、ドキドキで仕方ないですよね!!

 

リリースまで待てない!早く体験したい!

 

見出しに僕の個人的な感情が全部出てしまいました。笑

 

しかしサマーウォーズオタクの僕からすると本当にワクワクが止まらない、待ちきれないアプリなのです!

 

仮想世界の中で生活する未来もそう遠くないと考えるとドキドキしませんか?

 

本当にリリースまで待ちきれないですよねっ!!

 

以前ドラクエの新作についても内容の徹底予想をしていたので、良ければこちらも見て行ってください。

 

www.mitchaki.com