「クビ」に駆り立てられた男。

【大公開】ブログ開始7日でPV1000・収益4桁達成した僕が意識していること

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こんにちは、ゆうです。

 

おかげさまでブログを本格的に開始して1週間でPV1000、収益4桁を達成することができました。

 

その後も順調にPVも収益も伸びていっているので今のところは調子がいいです。

 

今回の記事ではそんな僕がいつもブログを書くときに意識していることをまとめてみました。

 

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

①毎日記事を更新をする

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言わずもがな1番大事なのは毎日更新だと思います。

 

毎日更新することで、ブログの書き方というものが身をもって分かってきますし、自分の良いところも悪いところも見えてきます。

 

さらに単純に考えて毎日更新している人と2日に1回更新している人とでは成果が出るのに2倍のスピードの違いが出てくるので、特に初心者は毎日更新しないことが挫折の1つの大きな理由になってくると思います。

 

成果が出ないと楽しくないし、楽しくないと継続できないですよね。

 

今回の記事が皆さんのブログ作りに少しでも役に立てたら嬉しいです。

 

ターゲットを明確化する

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記事を書く上で最も考えているのはここです。

 

一体誰に届けたいのか

一体誰に読んで欲しいのか

 

ここがブレていてはいくらいい記事を書いたとしても誰も読んでくれません。

 

ポイントはできるだけ明確にするということです。

 

ブログについて書くのであれば、ターゲットを「ブロガー」で止めるのではなく、

 

「ブロガー」→「PVが伸び悩んでいるブロガー」「PVが伸び悩んでいる初心者ブロガー」

 

といったようにできるだけ明確化することが重要です。

 

「みんな読んで!」という記事よりも「あなただけに読んで欲しい!」という記事のほうが絶対に読んでくれる人は増えます。

 

③人の目を引くタイトル・見出しを付ける

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タイトルや見出しを適当にしてしまうとせっかく書いた記事が台無しになってしまいます。

 

タイトルとは言わば記事の入り口、見出しは入り口から入ってすぐ見える内装です。

 

入り口や内装を適当にしてあるものよりも、きちんとしてあるもののほうが見てみたい!となりますよね。

 

ブログのタイトルのつけ方についての具体的な方法についてはこちらの記事にまとめています。

www.mitchaki.com

 

この記事でもSEO対策を意識したブログのタイトルのつけ方を解説していますが、SNSを使って拡散させるという方はこのやり方にこだわる必要はないと思います。

 

SNSに投稿して数日間は目を引くタイトルにする→数日後にSEO対策を考えたタイトルに変更する

 

こういったタイトルの戦略もアリだと思います。

 

④記事冒頭に命を懸ける

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記事の内容に注力しすぎて記事の入りが適当に・・・

 

こうなっていませんか?

 

実は記事の内容よりも記事の入りのほうが大事なのです。

 

僕も以前は適当な始まり方の記事を書いていましたが、こういった記事はとどまってくれる時間が非常に少なかったです。

 

確かに記事冒頭だけでつまらなそうなものを最後まで読みたいとは思いませんよね。

 

そこで僕は記事の書き始めについて勉強し、記事を改良すると、記事にとどまってくれる時間が非常に長くなったし、何よりも収益も出始めました!

 

収益が出始めたのはページにとどまってくれる人が増えたことにより、広告のクリック数も増えたからでしょう。

 

では僕が何をしたのか?

 

それは、疑問形から記事を始める

 

これです。

 

最近〇〇で困っていませんか?

〇〇と感じていますよね?

 

こうやって記事を始めるだけで内容は変えなくてもかなりの時間ページにとどまってくれるようになりました。

 

適当な記事の書き始めよりも、共感を生むような書き始めのほうがブログの入りとして読まれやすい、面白そうなものになります。

 

ブームを狙う

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毎日記事を投稿しているとやはり記事のネタがなくなってきますよね。

 

そんなときにも使えるのがこの「ブームを狙う」という技です。

 

記事のネタが作れるだけでなく、PVの爆上がりも狙えるので非常におすすめの方法です。

 

「ブームを狙う」ことについての具体的なやり方はこちらの記事にまとめていますのでよかったら参考にしてください。

www.mitchaki.com

 

SNSを利用する

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これも初心者のブロガーには特に有効な手段だと思います。

 

多くの人がSNSを使うこの時代に、検索流入だけを求めてブログを書くのは正直もったいないです。

 

信じにくいことかもしれませんが、今やブラウザで検索するのではなく、TwitterやInstagramで検索して目的のものを調べる人も多数います。

 

現に僕のブログへの流入も今はTwitterからがほとんどです。

 

記事を投稿したらTwitterへもブログの記事をシェアしましょう!

 

さらに、先ほども書いたようにSNSで検索を済ませる人も多数いるわけですから、ハッシュタグをつけるのも非常に有効な手段です。

 

ブログの記事をSNSにシェアするときは、下のツイートのように関連性の高いキーワードをハッシュタグでつけておくことも忘れないようにしましょう。

 

 

⑦広告は記事中にも貼る

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これは収益を求める上ではかなり重要なポイントだと思います。

 

広告を貼りすぎたら目障りかな・・・

 

そう思って広告を貼るのを控えている人いませんか?

 

仮に広告を記事の初めと終わりにしか貼らなかったら、記事を最後まで読んでくれない限り、記事の初めの広告しか表示されないので、これでは非常に効率が悪いです。

 

だから、広告は記事中にも貼るのです。

 

確かにところかまわず記事中にペタペタと広告を貼るのは目障りですが、貼る場所さえ工夫してしまえばかなり効果的に働くのです。

 

見出しの前

 

これが本当に効きます。

 

見出しの直前であれば記事の一区切りついた場所なので不自然な広告の貼り方に見えません。

 

見出しの前でなくても、記事のまとめを書く「最後に」のような見出しのアイキャッチ画像がなければ、画像の代わりに広告を貼るのもアリです。

 

重要なのは話の切れ目に広告を挿入すること。

 

これを実践しているおかげか、短期間、少ないPVでそこそこの収益が出せています!

 

これで効率よく収益化しちゃいましょう!

 

さいごに

今回の記事では僕が普段ブログを書くときに意識していることについてまとめてみました。

 

少しでも皆さんの参考になっていれば幸いです。

 

ただ、今回の記事に書いているのは僕個人の意見ですので必ずしも正しいとは限りません!

 

もし間違いがあったらごめんね。笑

 

そんな僕のことも温かい目で見守っていただけたら幸いです。笑